ニュース

インヴェンティット、LINEライクな法人向けコミュニケーションサービス「MoChat」を単体で提供開始

 インヴェンティット株式会社は22日、法人向けセキュアコミュニケーションサービス「MoChat(モチャット)」を単体サービスとして提供開始すると発表した。

 MoChatは、LINEのような1対1および1対複数のチャット機能を提供するコミュニケーションサービス。従来は、MDMサービス「MobiConnect」のオプションサービスとして提供していた「MoChat with MobiConnect」を単体サービスとして提供するもので、これにより、MobiConnectのユーザーでなくとも、MoChatが利用可能になった。

 MoChatでは、チャット以外に、既読・未読によるリスト表示、スタンプ、画像共有、位置情報共有などが可能。また、メールや電話に代わるコミュニケーションツールとして利用することにより、組織内でのコミュニケーションがより迅速かつ円滑に行えるという。

 また、企業や部署ごとに異なるセキュリティポリシーを設定し、機能を制限することも可能なため、環境や状況に応じたセキュリティへのコンプライアンスも実現できる。例えば、通常は画像投稿機能を禁止し、フィールドエンジニアが現場の写真を投稿する際のみ画像投稿機能を一時的に許可する、といった使い方が可能。また、画像投稿機能を禁止した状態で、就業中はチャット機能を禁止、就業時間外のみ連絡手段として使えるようにする、といった運用にも対応するとした。

 デバイスはPCだけでなく、スマホ、タブレットの各種OSに対応。ユーザーの使用環境を制限せず、広範囲な対応が可能としている。

石井 一志