ニュース

ワンビ、PCのロックや位置情報取得に対応した遠隔データ消去ソリューション「TRUST DELETE Biz」

 ワンビ株式会社は8日、PC・タブレット端末向けの遠隔データ消去ソフト「TRUST DELETE(トラストデリート)」を強化し、「TRUST DELETE Biz」として提供すると発表した。PCを操作不能にするロック機能など、さまざまな情報漏えい対策機能を追加しているという。提供開始は9月17日から。

 TRUST DELETEは、ディスク内に保存されているデータを遠隔から消去できる、情報漏えい対策ソフト。個人情報や機密データなど、ディスク内に保存されている任意のデータを消去対象データとしてあらかじめ設定しておくと、紛失・盗難にあった際に、サーバーへ消去命令を送るだけで対象データを消去できる。

 今回は新機能として、PCの操作を不能にするロック機能と、PCの位置を判別できる位置情報取得機能が追加された。ロック機能は、一定期間インターネットに接続されない場合に、PCのマウス、キーボード、タッチパッドなどの入力デバイスを無効化する機能。一方の位置情報取得機能は、GPSまたは無線LANのアクセス情報を用いてPCの位置情報を取得する機能で、これにより、紛失したPCを追跡できるという。

 さらに今回は、消去・ロック命令の取得方法に「インテル スマート・コネクト・テクノロジー」を採用した。対応PCであれば、スリープ状態においても、スケジュールされた時間にシステムを自動で起動し、ネットワーク接続を再確立して消去命令を取得可能になっている。

 なお、ライセンス体系も変更され、10台分のライセンスを同梱したスターターパックを4万9800円(税別)で提供する。これにより、最小50台からの販売だった従来と比べ、小規模での導入がしやすくなったとのこと。

石井 一志