ニュース

WordPressサイトに特化したクラウド型セキュリティ診断「KYUBI」

 株式会社レオンテクノロジーは16日、オープンソースのコンテンツマネジメントシステム(CMS)であるWordPressに特化したセキュリティ診断サービス「KYUBI(キュービ)」を提供すると発表した。3月からベータ版として提供していたが、このたび正式版としてスタートしている。

 KYUBIは、WordPressで作成されたwebサイトのセキュリティを診断するサービス。従来のセキュリティ診断は人の手をかけるか、もしくは特殊なソフトを用いて行うため、多額の費用や長い期間がかかったというが、KYUBIでは診断のすべてをオンライン上で完結させ、最短5分で提供できる手軽さが特長という。

 ラインアップには、「トライアルサービス」と「継続監視サービス」を用意する。前者は、登録のみで利用できる試用版であり、1サイトあたり1回、WordPressサイトのセキュリティ診断を行える。結果は、「WordPress本体」「プラグイン」「テーマ」の3項目について、総合評価(A~Eの5段階)、脆弱性の概要と詳細、脆弱性が与える影響や深刻度、脆弱性への対策方法がレポートされるとのこと。

 一方、有償版の「継続監視サービス」では、セキュリティ診断の回数が無制限になるほか、設定により自動化された定期セキュリティ診断にも対応。個別に、セキュリティ対策の立案サービスも提供される。価格は、月額7980円(税別)。

石井 一志