ニュース

サムライズ、英Darktraceの自己学習型セキュリティ製品「Enterprise Immune System」を販売

 株式会社サムライズは30日、英Darktraceと販売代理店契約を締結したと発表した。これに伴い、同社のセキュリティアプライアンス「Enterprise Immune System」を同日より販売開始する。

 Enterprise Immune Systemは、ネットワークに接続された機器の挙動を管理し、通常と異なる動きを検知することによって未知の脅威による被害を視覚化する、自己学習型のセキュリティ製品。従来のルールやシグニチャなど、事前定義された内容によって攻撃を排除するのではなく、正常な状態を学習し、攻撃や悪意のある行動など通常とは異なる挙動を検知する点が特徴という。

 製品は、複雑な設計や設定を前提としないため、導入前検証から本番導入までを最短約1カ月で実施可能。1カ月間の自己学習期間中に、アラートや初動の定義など検出結果に対する運用を計画することで、より迅速かつ効果的な導入を行えるとした。

 なおサムライズでは、Enterprise Immune Systemはシグネチャなどの従来のアプローチを否定するものではなく、共存によってさらなるセキュリティの強化を可能にする製品と説明している。