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Ridgelinez、マーケティング活動を価値観分析とAIエージェントで支援するサービスを提供
2025年12月11日 13:34
Ridgelinez株式会社は10日、独自のフレームワークにより人の価値観をモデル化し、顧客企業の独自性(アイデンティティ)やマーケティングの専門知識を学習したAIエージェント群を活用することで、顧客のマーケティング戦略の策定から施策立案、実行、評価までを支援するサービスを提供開始した。
サービスは、エンドユーザーの価値観をモデル化し、顧客企業の独自性やマーケティングの専門知識を学習したAIエージェント群を活用して、顧客のマーケティング戦略の策定から施策立案、実行、評価までを一貫して高速化・高度化する。
RidgelinezがHuman & Values Lab.を通じて開発した、人の価値観を分析する独自のフレームワークに基づくアンケート調査と、顧客接点データを組み合わせることで、エンドユーザーの価値観と行動特性をモデル化する。これにより、エンドユーザーの嗜好や行動の目的といった価値観を表す深層情報を捕捉し、顧客理解を深化させる。さらに並行して、Ridgelinezのコンサルティングチームが、価値観モデルを生かしたマーケティング戦略を策定する。
顧客企業の独自性を学習したAIエージェントや、ブランドの一貫性を担保するAIエージェントをRidgelinezが開発し、データ駆動型の意思決定を実現する。これにより、エンドユーザーの深層心理や行動動機を捉え、顧客企業の強みを生かしたプロダクトやプロモーション、キャンペーン、イベントといった多様なマーケティング施策を短期間で創出する。
さらに、Ridgelinezが独自にリサーチした市場予測や分析データなどの専門知識を学習したAIエージェントが、エンドユーザーの価値観や行動特性データを基に、施策の評価やブラッシュアップを実施する。これらの工程においてAIエージェント群が人と協働することで、属人化や業務のサイロ化を解消し、マーケティング業務全体の高度化を図る。
ブラッシュアップされた施策は、実際の市場を再現したデジタルツイン環境において、AIエージェントが仮想顧客の反応を繰り返し検証し、その精度を高める。これにより、従来は数カ月から半年程度を要していたMROI評価などの効果検証期間を数週間程度に短縮でき、圧倒的に短いサイクルでのバーチャルテストマーケティングを実現することで、迅速な意思決定や施策改善を可能にする。