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アドバンストメディア、AI音声認識と生成AIを活用した営業支援ソリューション「AmiVoice SalesAgent」を発表

 株式会社アドバンスト・メディアは、AI音声認識「AmiVoice」と生成AIを活用し、商談の支援・記録・分析を通じて営業活動の効率化と成果向上を支援するソリューション「AmiVoice SalesAgent」のβ版を2026年1月下旬にリリースすると発表した。

 AmiVoice SalesAgentは、AmiVoiceと生成AIの活用により、商談の支援・記録・分析を一元管理することで、商談の質を向上させ、営業の属人化を解消しながら、成果を出せる営業組織の確立を促進するソリューション。

 商談内容をリアルタイムでテキスト化し、発話者と発言内容をひも付けて表示する。議事録作成の手間を省きながら、誰が何を話したかを明確に記録できる。また、生成AIを感情解析でも利用し、顧客の感情の動きを可視化することで商談の雰囲気や反応を定量的に把握し、より的確な対応につなげられる。

 テキスト化した内容を基にGPTを活用し、リアルタイムで商談の進行をサポートする。重要事項の確認漏れ防止やタイムキーパー、関連資料の自動表示など、顧客対応の平準化・高度化・効率化に役立つさまざまな支援機能を提供する。

 商談終了後は、「商談分析」「スキル分析」「商談議事録」「商談アシスタント」「概要」「タスク」の6項目について分析し、営業担当者のスキルの可視化や議事録・要約の出力、タスクの抽出などを自動化し、次回商談へのスムーズな連携を支援する。過去の商談はプロジェクト単位でひも付けて蓄積できるため、案件の進捗把握・管理も容易に行える。

 AI音声認識のAmiVoiceはローカル環境で動作するため、機密情報を含む商談でも安心して利用できる。アプリケーションサーバーはオンプレミス環境で提供し、生成AIのクラウドサービスは顧客契約のAzure環境でも利用可能なため、セキュアな運用を実現する。また、モノラル方式・ステレオ方式・マルチ方式など多様なマイク構成に対応し、対面/オンラインを問わず、さまざまな商談シーンで活用できる。