ニュース

請求書受領・送付システム「マネーフォワード クラウドインボイス」、帳票の送付機能を正式提供

 株式会社マネーフォワードは5月31日、中堅・エンタープライズ企業向けの請求書受領・送付システム「マネーフォワード クラウドインボイス」において、「送付機能(送付プラン)」を正式提供すると発表した。

 マネーフォワード クラウドインボイスは、請求書の受領に特化したサービスとして、中堅・エンタープライズ企業向けに提供されている。同サービスでは、請求書をはじめ、すべての取引関係帳票の送付業務を自動化できる送付機能を4月に公開していたが、今回、正式提供を開始することが発表された。

 同機能では、請求情報のCSVや請求書のPDFのデータ等の取引関連帳票をアップロードすると、取引先ごとに自動で振り分けし、ワンクリックでWeb・郵送・FAX(対応予定)・メールなどの手段で、各取引先に応じた送付を行える。送信は時間を指定した予約も可能で、業務の平準化を図れるほか、同一の時間に送信予約した帳票は、同封して同時に送れるとした。

送信画面

 また8月には、電子帳簿保存法にのっとって、発行したインボイスの控えを電子保管可能にする予定。さらに、自由度の高い帳票フォーマットの作成や、インボイス制度に対応した帳票フォーマットへの変換といった機能も搭載する。