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シスコ、ミツイワ、PHONE APPLIの3社 オフィス勤務時の従業員の体験価値向上を図るソリューションを提供

 シスコシステムズ合同会社(以下、シスコ)、ミツイワ株式会社、株式会社PHONE APPLIの3社は16日、ヒト・場所・データを掛け合わせることで、オフィス勤務時の従業員の体験価値向上を実現するソリューションを提供開始すると発表した。

 今回の協業では、シスコが、「シスコ エコシステム パートナープログラム」に参画するミツイワとPHONE APPLIの橋渡しを行い、各社それぞれの強みを生かすことで、人・場所・データをシームレスにつなぐソリューションを提供する。

 具体的には、シスコのクラウド管理型ネットワークソリューション「Cisco Meraki」の居場所に関するデータ、PHONE APPLIのコミュニケーションポータル「PHONE APPLI PEOPLE」が持つ従業員のプロフィールデータを、ミツイワが提供する「マンマシン・コラボレーションアダプター」を活用して連携させ、オフィス出社時の従業員の体験価値を向上させるソリューションを開発した。

 例えば、Cisco Merakiで取得した居場所データに、PHONE APPLI PEOPLEが持つ従業員のプロフィールデータを掛け合わせることにより、「同じフロア」「座席位置が一定の距離」といった条件で、「同じ趣味」「同じスキル」を持つ人を特定。シスコのWebexやMicrosoft Teamsなどのコミュニケーションツールを通じて通知を送る仕組みを、「マンマシン・コラボレーションアダプター」で設定できる。

 この仕組みにより、フリーアドレスであっても、オフィスのどこに誰がいるのかわかり、対面コミュニケーションがスムーズになり、従業員同士のコラボレーションが活性化されるとした。

 また、オフィス勤務状況とプロフィールデータを掛け合わせることで、出社している従業員の嗜好にあわせたクーポン情報などを配信可能になる。この使い方では、近隣の店舗と連携し、天候によって集客に苦戦するマッサージ店の割引クーポンを出社している従業員に配布する、といった活用法が考えられるとのことだ。