ニュース

店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」、LINE連携の独自クーポンや自動応答メッセージ機能を追加

 GMO TECH株式会社とGMOコマース株式会社は23日、両社が提供する店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」についてて、店舗のLINE公式アカウントで使用できる独自の「クーポン」作成と、「あいさつメッセージ」「自動応答メッセージ」配信ができる新機能を正式リリースした。

 店舗DXネクスト byGMOは、インターネット上の集客サービスを展開するGMO TECHと、LINE公式アカウントや各種SNSを総合的に活用したOMO(Online Merges with Offline)領域の支援を強みとするGMOコマースが提供するツール。GMO TECHの強みであるGoogleビジネスプロフィールの運用管理と、GMOコマースの販売実績を生かした、LINE公式アカウントの運用機能やSNS投稿連携機能などを集約し、店舗担当者やビジネスオーナー向けのマーケティング自動化ツールとして提供している。

 新機能では、LINE公式のクーポンではない、独自のクーポン作成機能を提供。クーポン利用ができる有効期間、1ユーザーあたりの使用回数などを設定した、店舗のオリジナルクーポンをメッセージ配信機能で配布し、顧客の再来店を促すことができる。

 初めて友だち追加されたときに、自動でユーザーにメッセージ送信する「あいさつメッセージ」機能は、表示名やアカウント名を差し込みタグで指定して、顧客との距離を縮められる。

 登録したメッセージで自動返信する「自動応答メッセージ」機能は、通常のメッセージ返信のほか、事前にキーワードを設定し、そのキーワードに対して返信するメッセージを選択して配信できる。