ニュース

アールワークス、Azure環境の導入やセキュリティ対策などを支援する3つのサービスを提供

 株式会社アールワークスは4日、Microsoft Azureの利用を検討している企業を支援する「Azure導入支援サービス」「Azureセキュリティ対策サービス」「Azure運用設計サービス」を提供開始すると発表した。

 このうちAzure導入支援サービスは、名前の通り、Azureの導入を支援するサービス。企業の業務やシステムを把握したうえで、最適なサービスの選定、移行の実現性検証、導入計画の立案、Azure移行後の運用設計やバックアップ計画などを支援する。

 2つ目のAzureセキュリティ対策サービスは、企業が利用しているAzure環境に対して、セキュリティ対策のチェックなどを行うサービス。Azure Security Centerを利用したセキュリティの評価と対策の提示から、ユーザーごとの適切な権限と条件付きアクセスポリシーの定義、シングルサインオンの導入計画の策定などを行ってくれる。

 「導入したAzure環境に適切なセキュリティ対策が施されているかわからない」「システムへのアクセスをコントロールしたいが適切な方法がわからない」といった課題を持つ企業に適しているとのこと。

 最後のAzure運用設計サービスは、Azureで構築したシステムの監視設計、新システムに合わせた運用業務フロー設計を行うもの。こちらは、「Azure上のシステムを正常稼働させるために何を監視すればよいかわからない」「運用業務フローや手順が定まっておらず担当者の経験に頼っている状況を改善し、業務を効率化したい」といったニーズを持つ企業に適しているとした。