ニュース

凸版印刷、小売・流通や飲食などの業界に向けたWeb連絡網アプリ「OurCone」を提供

社員とパート/アルバイト間の情報連携を最適化可能

 凸版印刷株式会社は24日、パート/アルバイトを多く抱える企業向けに、店舗社員とパート/アルバイト間の連絡に特化したサービス「OurCone(アワコネ)」を提供開始すると発表した。

 OurConeは、社員とパート/アルバイト間の情報連携を最適化可能なWeb連絡網サービス。現場で働く社員とパート/アルバイト間の連携が必須となる小売・流通業界や飲食業界はもちろん、学習塾など、多様な関係性の従業員同士の連携が必要となる企業において、安全・安心な連絡手段として活用できるという。

 また、個人間利用を前提とする日常使いのメッセージツールと異なり、法人利用に特化した独自の連絡構造を採用。「コーポレート」「グループ」「チーム」「個人」の4階層を設定でき、送信者は内容や受信者に合わせて簡単に連絡を出し分けられるほか、スマホアプリ上からメッセージ既読者やアンケート回答者を一覧で閲覧することも可能だ。送信者向けには、2タップの操作でリマインドを送れる機能も提供する

 一方で、連絡を受け取る受信箱には未読/未回答が一目で分かるデザインを採用するなど、受信者側も情報を簡単に確認できる仕組みを整えた。

 なおトラブル防止のため、パート/アルバイト間では互いのプライベートな連絡先を確認できない。さらに、アプリ内でもパート/アルバイト同士の1対1の連絡をあえて制限することで、プライバシーを保護できるように配慮している。

 加えて、管理者によってメールアドレスが登録/招待された人のみが参加できる招待制を採用しているので、関係者以外を誤って招待することによる情報流出を防ぐとのこと。

 価格は、50人までの場合が月額5000円、51人以上は1人あたり月額100円。初期費用は、10グループまでの場合で5万円、それ以上の場合は個別見積もり。

 対応環境は、サービス利用者はアプリ(iPhone/iPad、Android)とPCのWebブラウザ、スマホブラウザ(Safari/Chrome)。本部が使用する管理画面はPCのWebブラウザのみの対応となる。