ニュース

ランシステム、遠隔接客サービス「リモートカサスpro」を提供

 株式会社ランシステムは29日、遠隔接客サービス「リモートカサスpro」の提供を開始した。

 ランシステムは、運営する複合カフェ「スペースクリエイト自遊空間」において、無人化システムを用いた店舗運営を行っており、専門のオペレーターが24時間365日リモートで接客対応が可能なサービスデスクを運用している。この無人化システムでは、別拠点にあるサービスデスクから、全国の店舗に来店した顧客に、利用方法の説明や入場の案内などを画面と音声を通じて伝えられ、効率的な店舗運営を促進している。

 ランシステムでは、このサービスデスクを活用し、カラオケ店、コワーキングスペース、ホテルやその他集客施設などを対象として、リモートカサスproを提供する。

 リモートカサスproは、タイムリープ株式会社が提供する遠隔接客サービス「RURA」を活用し、店頭にいる顧客の接客をリモートでランシステムが受託する。

 サービスプランとしては、店頭の呼び出しボタンで呼び出しがあった場合に接客する「エコノミー」プラン、店頭のカメラでモニターし、顧客の様子に応じて接客する「スタンダード」プランを提供。プレミアムオプションとして、リモートで端末操作を伴う接客(精算機などの遠隔操作)を行う「リモコン」、接客履歴の記録と分析データの提出を行う「履歴分析」を提供する。

 サービスの価格(税別)は、初期料金5万円から、月間利用料9万5000円から。サービスの利用には、別途RURAの契約が必要。

「リモートカサスpro」の利用イメージ