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日立ソリューションズ、商社・卸売業の業務効率向上とリードタイム短縮を支援する「機械器具卸向け販売管理ソリューション」を提供

 株式会社日立ソリューションズは21日、商社・卸売業の基幹業務に必要な機能を標準化した統合システム基盤「FutureStage 商社・卸向け販売管理システム」において、バックオフィス業務のシームレスなデータ連携を実現する「機械器具卸向け販売管理ソリューション」の提供を開始した。

 機械器具卸向け販売管理ソリューションは、多種多様な部品を組み合わせて提供する機械器具卸において、受注から仕入れ、出荷、入金までの業務をワンストップで管理できる機能を提供する。

「FutureStage 商社・卸向け販売管理システム 機械器具卸向け販売管理ソリューション」の機能

 営業担当者が入力した受注伝票から、仕入れ先への発注伝票を自動生成できるため、調達担当者は仕入れ先や単価を確認するだけで、発注処理を迅速に行える。仕入れ先や販売数量別の、柔軟な単価管理にも対応。受注した機械器具の部品は、在庫および入荷予定リストから自動で引き当てされるため、営業担当者は入荷予定を把握し、顧客に正確な予定納期をすぐに回答できる。

 また、内示受注や先行発注を登録し、正式な受注とひも付けることも可能。倉庫管理システムと連携させることで、機械のバーコード読み取りによる出荷処理も行える。

 債権と入金明細もひも付けられるため、正確な請求と入金管理が可能。入出金データが債権債務の記録に自動的にひも付けされるため、請求、入金、支払状況をすぐに可視化し、内部統制に役立てられる。

 機械器具卸向け販売管理ソリューションの価格は個別見積もり。