ニュース

クラウド型の給与明細電子化サービス「Web給金帳Cloud」、日本ICSの給与計算システムと連携

 株式会社インターコムは19日、クラウド型の給与明細電子化サービス「Web給金帳Cloud」が、日本ICS株式会社の給与計算システム「給与処理db」と連携したと発表した。なお、この連携に対応したWeb給金帳Cloudの新版を同日より提供開始している。

 Web給金帳Cloudは、給与・賞与明細の電子化機能と、WordやPDFなどの各種文書ファイルをWeb上で対象の従業員へ自動配布する機能を備えたクラウドサービス。一方、日本ICSの給与処理dbは、給与・賞与の計算、社会保険、年末調整など、年間を通して生じる実務を自動化できる給与計算システムである。

 今回の連携では、給与処理dbを利用している給与業務担当者が、テレワーク中も、Web上で給与明細を作成して、全国の従業員へ一括配布できるようになる。具体的には、担当者がオフィスや自宅のPCからWebサイトに明細データをアップロードすると、従業員が、PCやスマートフォンなどの端末を通じて、Web上で明細データを閲覧可能になるという。

 これによって、従来かかっていた紙の明細書作成・封入・郵送などの手間が解消され、作業が効率化できるほか、従業員にとっても、いつでもどこでも明細を閲覧できるようになる点がメリットとした。