ニュース

Automation AnywhereとASIMOV ROBOTICSが提携、中堅・中小企業に特化したRPAソリューションを提供

 米Automation AnywhereとASIMOV ROBOTICS(アシモフ・ロボティクス)株式会社は23日、RPAなどを活用した中堅・中小企業向け業務改善ソリューションの提供において業務提携すると発表した。

 この提携では、ASIMOV ROBOTICSの持つ独自の中堅・中小企業向け業務改善コンサルティングノウハウを生かして、Automation AnywhereのRPAプラットフォームを利用しやすい形で提供し、中堅・中小企業の労働環境の改善と、事業成長に向けた人員配置の最適化を支援するという。

 具体的には、まず、ASIMOV ROBOTICSの業務改善コンサルティングのノウハウを活用し、会社全体を俯瞰(ふかん)した業務プロセスの洗い出しを実施して、その見直しを支援する。

 次に、パッケージでは対応できない定型業務を中心に、Automation AnywhereのRPA製品「Automation Anywhere Enterprise」を導入して自動化すべき業務を特定。IT導入における効果を最大化しつつ全体のコストを抑えるために、既製のクラウドパッケージツールの活用も検討する。これにより、従業員を面倒な業務から解放し、労働環境の改善を図る一方で、業務の属人化を防ぎ、人的ミスの削減を目指すとした。

 なお、その後もASIMOV ROBOTICSが継続的に運用管理を行い、段階的かつ無理のない業務改善と、それに伴う自動化を進めていくとのこと。