ニュース

日本ヒューレット・パッカード、HPE Pointnextのデジタルトランスフォーメーション関連サービス拡大に伴いサイトコアと協業

 米Hewlett Packard Enterprise(HPE)日本法人の日本ヒューレット・パッカード株式会社は20日、デジタルトランスフォーメーション関連サービス拡大に伴い、ウェブコンテンツ管理分野およびデジタルマーケティングプラットフォームにおけるリーダーポジションのサイトコア株式会社と協業を開始すると発表した。

 HPEのテクノロジーサービスのコンサルティング組織とサポート組織を統合した、グローバルなサービス組織「HPE Pointnext」では、企業が顧客に自社コンテンツを自発的に見つけてもらい、ビジネスにつなげるインバウンドマーケティングを実施し、またそれをエンタープライズレベルで実現することを、デジタルトランスフォーメーションとしてサービス支援している。

 HPE Pointnextでは、このデジタルトランスフォーメーション関連サービス拡大に伴い、サイトコアと協業を開始。日本ヒューレット・パッカードが提供するデジタルトランスフォーメーションを促進するサービスにサイトコアの製品を採用することで、エンタープライズレベルでのセキュアかつマルチチャネルなマーケティングを可能とするコンテンツマネジメントの実現や、情報のパーソナライズ化と顧客のターゲッティングを支援し、さまざまなビジネス機会の創出や、顧客の獲得とビジネスの成長へつなげられるとしている。

 HPE Pointnextでは、1)企画・構想策定から構築、移行、運用フェーズの支援、2)顧客ニーズに合わせた、オンプレミス/クラウド/ハイブリッド環境でのシステム導入支援、3)これまでのサイト構築、運用経験を活用し、企業のマーケティング活動に効果的なサイトの立案、導入支援――の各サービスを提供する。

 サイトコアのカスタマーエクスペリエンス管理プラットフォーム「Sitecore Experience Cloud」は、統合型デジタルマーケティングプラットフォームとして、パーソナライズされた一貫性のある「個客」エクスペリエンスをすべてのチャネルおよびデバイスへリアルタイムで配信し、顧客エンゲージメントを強化する。さらには、商品に興味を持ってもらい、購買意欲を高め、ショッピングカートに入れた後に確実に購入ボタンを押してもらうという、ショッピング体験の向上にもつなげられるとしている。

 Sitecore Experience Cloudは、コンテンツ管理および各種デジタルツールがシングルプラットフォームに統合された統合マーケティングプラットフォームで、1つのユーザーインターフェースで各機能の設定や各データのモニター、レポートが可能。また、顧客の興味・関心や行動履歴から得られるコンテクスト情報を利用して、それに合わせた最適なコミュニケーションを顧客ごとに自動化し、コーポレートサイトやECサイトで一貫したエクスペリエンスを提供することで、ロイヤリティを醸成し、生涯顧客の獲得を促進できるとしている。