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ニフティ、中小企業の“ひとり情シス”問題を解決するトータルIT支援サービス「まかせて情シス」

 ニフティ株式会社は10日、中小企業向けトータルIT支援サービス「まかせて情シス」の提供を開始した。

 「まかせて情シス」は、中小規模の企業向けに、セキュリティ対策やバックアップ対策、電話やチャットによるヘルプサポート、定期訪問サポートをセットで提供するサービス。企業のIT活用をシステムと人材の両面からサポートすることで、中小企業によく見られる“ひとり情シス”や“情シス不在”の状態を解消できるとしている。

 セキュリティ対策はトレンドマイクロの「ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス」、バックアップ対策はAOSデータの「AOSBOX Business」を提供。ソフトをインストールした端末をウェブブラウザーから一元管理できる。

 ヘルプデスクは、ITトラブルやPC操作に関する質問などに、電話、チャット、遠隔画面操作で対応。IT活用相談やIT資産管理支援、PCメンテナンスなどを行う定期訪問サポートも提供する。

 利用料金(税別)は、対策ソフトのインストール端末台数(30台まで)により異なり、ライトプランが月額3900円~1万8000円、スタンダードプランが2万5000円~4万円、プレミアムプランが4万5000円~6万円。ヘルプデスクは、ライプトランが月1回、スタンダード/プレミアムプランが無制限。定期訪問サポート(月1回)はプレミアムプランのみ提供。

三柳 英樹