ニュース

予約受付サイトを簡単作成、「Coubic」がサービス開始

 クービック株式会社は10日より、ネット予約の受付ページを簡単に作成できるサービス「Coubic」を開始した。「フリー」コース(無料)の予約受付件数は30件、内容確認数が30件まで。上限が緩和される「ベーシック」は月額980円、「プレミアム」は月額4980円での提供を予定しているが、7月まではキャンペーンとして、いずれのプランも無料で提供する。正式な価格は、サービス利用状況などを踏まえた上で、後日発表するとしている。

「Coubic」で作成できる予約受付サイトのイメージ

 “クラウド型予約台帳”を標榜するサービス。ウェブサイト構築の知識が少ない中小企業などでも、手軽にオンライン予約サービスを立ち上げられるという。ヨガスタジオ、ネイルサロン、英会話教室、セミナーなどさまざまな業種での導入を想定しており、開発にあたっては約50の企業からフィードバックを得たとしている。

 Coubicを利用することで、告知や実際の予約を行うウェブサイトが作成できる。予約の条件として、時間枠や定員の設定が可能。ネット以外の方法(電話など)で受け付けた予約をCoubicのデータベースへ登録する機能もある。

 なお、Coubic専用iOSアプリも配信中。予約の通知をプッシュで受け取ったり、顧客情報を確認することができる。

森田 秀一