ニュース

SCSK、非構造データの効率的な分類・分析が可能なテキスト分析ツール「Masset」

 SCSK株式会社は27日、日本語文章など、非構造データの分類・分析に特化したテキスト分析ツール「Masset(マッセ)」を発表した。4月より提供を開始する。

 「Masset」は、ビッグデータ分析などの際に必要とされる、非構造データの分類・分析に特化したテキスト分析ツール。従来のテキストマイニングツールや分析サービスでも、分析を手軽に行える点をアピールしてきたが、「Masset」はさらに、分析結果の正確性や辞書作成の効率性など、ビッグデータ分析に必要な粒度・精度でデータ分析を効率的に行う環境を提供するとした。

 具体的には、ポジネガ(ポジティブ/ネガティブ)・購入意向・品質不具合を分類・分析するベース辞書など、分析比必要な辞書をあらかじめ準備しており、煩雑な辞書作成を最初から行う必要がない点が特長。さらに、テキスト分析者の立場に立った辞書作成・維持メンテナンスツールを提供するので、分析者に負荷のかかる、辞書の選定・編集・検証といったの一連作業を、シンプルに行えるという。

 また、辞書で分類・分析できない場合は、文章パターンから分類する機械学習機能を使うことで、補完が可能。ビッグデータ分析システムとのデータ受け渡しを容易に実現する、Web API機能も備えている。

 価格は、利用するベース辞書の数や、ユーザー固有の辞書作成、外部システム連携の有無などによって変動するため、原則として個別見積もり。最小構成では200万円からを想定している。

(石井 一志)