ニュース

中部テレコミュニケーション、1IDあたり月額315円の企業向けオンラインストレージ

 中部テレコミュニケーション株式会社(CTC)は18日、オンラインストレージサービス「CTCファイルストレージ」を発表した。中小企業向けサービス「ビジネスコミュファ光クラウド」の1メニューとして、同日より販売を開始した。

 CTCファイルストレージは、さまざまな用途で利用可能な企業向けのオンラインストレージサービス。社内からファイルサーバーとして使えるだけでなく、訪問先での商談時に最新資料をダウンロードしたり、社外との安全なデータ共有に利用したり、といったさまざまな用途に適用できるという。またPCだけでなく、スマートフォンやタブレットといったスマートデバイスでも情報を取り出せるとした。

 セキュリティ面では、データを暗号化して保護することはもちろん、ウイルスチェック、IPアドレス制限、パスワードポリシー設定、フォルダ/ファイルの時限設定、ログ・統計情報の閲覧といったさまざまな機能を備えており、安心して利用できるとしている。

 価格は、1IDごとに容量10GBが用意される基本サービスが、IDあたり月額315円。容量が足りない場合は、1GBあたり月額105円で追加できる。

(石井 一志)