ニュース

H.I.S.がWeb CMS「NOREN」を採用、Webサイトの膨大な更新を効率化

 株式会社アシストは20日、Webコンテンツマネジメントシステム(CMS)「NOREN」(開発元:韓国I-ON COMMUNICATIONS)が、株式会社エイチ・アイ・エス(H.I.S.)に採用されたと発表した。

 H.I.S.は、海外/国内旅行の企画、販売、手配などを総合的に行う企業。国内269店舗の営業所、海外91都市127拠点(2012年12月時点)のネットワークを通じて、世界各地の最新情報をいち早く入手し、オリジナルツアーの企画、航空券・各種チケット・ホテルの販売・手配など幅広く展開している。

 これまで自社内でWebサイトを構築・運用しており、豊富な旅行パッケージや航空券情報、期間限定の各種キャンペーン情報など公開する情報量が膨大であること、情報の差し替えが頻繁であること、人手による作業負荷が大きな課題となっていた。そこでスピーディな情報公開と作業の省電力化の実現に向けて、CMSの導入について検討。以下の3点が決めてとなり、NORENが採用されたという。

・誰でも簡単に情報が公開できる仕組みを構築できること
・ワンソース・マルチユースでありほかの媒体への展開が容易なこと
・アシストのスキルトランスファー形式の技術サポートにより自社にノウハウが蓄積でき、自社内でデザインテンプレートなどを自由に作成できること

 また、NORENにはDR連携オプションがあり、今回同オプションにより、基幹システム上にある各種商品情報のIDと連動させたことで、キャンペーンページをすぐに間違いのない情報にて公開できるようになった点などを評価したという。現在、スマートフォンへの展開も検討中としている。

(川島 弘之)