ニュース

日本コムシスとエコモット、IoTを活用した防災分野などのサービス拡充で協業

 日本コムシス株式会社は8日、エコモット株式会社とIoT事業で協業し、防災分野などにおけるサービスを拡充すると発表した。

 日本コムシスでは、IoT事業に特化したエコモットからサービス開発や技術的な協力を得ながら、全国に工事・保守網や営業網を有する日本コムシスの技術面での強みを生かし、IoT技術を使ってさまざまな社会課題の解決に向けた取り組みを推進していくとしている。

 協業では、エコモットの防災分野での個別実績をパッケージ化。技術・価格の両面で導入ハードルを下げるとともに、AI技術も取り入れたラインアップの拡充により多様な災害に対応させることで、災害の未然防止や被害の極小化への貢献に取り組む。

 また、IoTに関するエコモットの営業ノウハウを日本コムシスにスキル移管し、日本コムシスが有する全国的な営業網を活用することで、全国の自治体に対するIoT提案活動の拡大や導入推進を目指す。

 工事・保守、運用サポートについても協業。日本コムシスがインフラネットワーク構築などで培った技術力や、24時間365日対応の保守や運用サポートも含めたサービス資源を共有し、顧客ごとのきめ細かなニーズに対応していくとしている。