ニュース

日立ソリューションズ、クラウド版ポイント管理ソリューションでアナリティクスサービスを提供

会員属性や店舗ごとのポイントの利用状況を可視化

 株式会社日立ソリューションズは、ポイント管理ソリューション「PointInfinity」のクラウドサービスにおいて、ダッシュボードを利用し、会員属性や店舗ごとのポイントの利用状況を可視化・分析するアナリティクスサービスを、12月1日より開始する。

 日立ソリューションズでは、PointInfinityの持つ会員管理からポイント管理、利用実績の分析までの機能を、すぐに利用可能なクラウドサービスとして提供している。今回のアナリティクスサービスは、さらにデータの可視化や分析も行うことで、ポイントプログラムを利用したマーケティングをトータルに支援できるという。

 アナリティクスサービスでは、簡単な操作をするだけで、ダッシュボード上で会員属性や店舗ごとのポイントの利用状況を可視化できるほか、利用実績比較など、データのドリルダウンに対応。また、デシル分析、RFM分析などの主要な手法によるデータ分析も行えその分析結果を見やすい画面で表示するとした。

 加えて、分析結果をより有効に活用するための簡易マニュアルを提供するので、マーケティングの専門知識を持たない担当者でも、分析結果を理解し、企画立案へと迅速に生かせるとしている。

 価格は月額20万円(税別)から。別途、初期費用が必要になる。

ダッシュボードの画面イメージ
REM分析の画面イメージ