ニュース

鉄飛テクノロジー、プレビューや検索を強化したファイルサーバー検索・文書共有システム新版

 株式会社鉄飛テクノロジーは21日、ファイルサーバー検索・文書共有システムの新版「FileBlog 3.7」を発表した。

 FileBlogは、ファイルサーバー環境でファイルの全文検索やページプレビューの閲覧を行えるようにするソフトウェア。一般的な文書管理ツールを導入する際に生じる、ファイルの再整理や分類などの作業は不要で、ファイルサーバーにアドオンするだけで利用でき、Windowsそのままの操作性で検索やファイル操作を行えるという。

 今回の新版では、既存のファイルサーバーを活用して低コストの図版管理システムや契約書管理システム、マニュアル管理システムが構築できるよう、プレビューやファイル内検索を中心に機能強化を実施した。

 プレビュー機能では、これまでJPEG画像で表示していたプレビューを、PDFでも表示できるようにした。JPEG画像を使ったプレビュー表示では、解像度の不足により、部品や製図などの精細な図面や大きな表、文字の細かいカタログなどの判読が困難な場合があったが、自由に拡大縮小できるPDFを利用すれば、拡大しても精細な図版や細かい文字が鮮明に表示されるため、いちいちファイルを開いて確認する手間が軽減されるとのこと。

ファイルプレビュー画面
ファイルプレビュー拡大画面

 さらに、プレビュー画面で検索キーワードをハイライト表示する機能も搭載された。取扱説明書や仕様書など、ファイル内のページ数が多いマニュアル類を検索した場合でも、検索したキーワードが文書内のどこにあるのかが分かりやすくなったという。

 また、Microsoft Wordの見出しスタイルを使って作成したファイルであれば、ページにジャンプできる目次をプレビュー画面に自動生成可能にしている。

 なおFileBlogのライセンスは、売り切りタイプと年間契約タイプの2種類が用意される。具体的な価格は、利用するユーザー数と上限文書数の組み合わせで決定され、30ユーザー/20万文書の売り切りタイプでは、ライセンス料金が17万1000円(税別)、保守料金が年間2万8500円(税別)となる。