ニュース

ブイキューブがQumuと提携、ビデオコンテンツ管理ソリューションを提供

 株式会社ブイキューブと米Qumu Corporation(Qumu)は2日、日本ならびにアジア太平洋地域のエンタープライズ向けビデオコンテンツ管理の分野で戦略的パートナー提携すると発表した。

 この提携によりブイキューブは、Qumuの日本法人であるクムジャパン株式会社の経営に参画。同時に、日本を中心としたアジアで、Qumuのビデオコンテンツ管理ソリューションを提供開始する。

 Qumuが提供するソリューションでは、セキュリティや内部統制への対応といった、エンタープライズに必要とされる高度なニーズを満たしており、グローバルに事業展開する企業で、映像を活用した情報共有による競争力向上のために導入が進んでいるという。

 一方ブイキューブでは、双方向性の高いビジュアルコミュニケーション分野を得意としてきたが、その分野と、Qumuが得意とするエンタープライズ向けビデオコンテンツ管理分野とは、エンタープライズからのニーズによって融合が進んでいくことが見込まれているとのこと。

 このため、独自開発よりコストを抑えられ、実績と競争力があるQumuのソリューションを採用。日本ならびにアジア各国向けにローカライズして展開し、研修やトレーニング、情報共有といった企業内コミュニケーションで活用できるサービスを提供していく考えで、今後は、両社サービスの連携ソリューションの開発も進めていくとしている。