世界の女性起業家がインドに集結--米Dell主催のイベントにて


 米Dellは、6月17日から3日間の日程で、世界の女性起業家やリーダーを対象としたイベント「Dell Women's Entrepreneur Network(DWEN)」をインドのニューデリーにて開催した。同イベントは、女性起業家が情報交換し、ビジネスの機会を広げるためのイベントで、2010年に1回目が中国の上海にて、2011年に2回目がブラジルのリオデジャネイロにて開催された。3回目の開催となった今回は、日本人の女性起業家11人を含む149人が世界各国から集まった。


会場となったThe Leela Palace New Delhi

女性起業家は経済成長の“エンジン”

米Forbes Woman プレジデント 兼 発行人のMoira Forbes氏
米Dell CMOのKaren Quintos

 イベントの司会を務めた米Forbes Woman プレジデント 兼 発行人のMoira Forbes氏は、「女性起業家は経済成長の原動力となる一番力強いエンジンだ」と述べ、「参加者にはいろんな人に会ってコネクションを作るのはもちろんのこと、新しい考えを発展させ、ほかの起業家からベストプラクティスを学んでほしい」と、イベントの意義を語った。

 また、イベントのホスト役であるDellのチーフマーケティングオフィサー(CMO)、Karen Quintos氏は、「ほかの起業家がどのようにビジネスを成長させているのか、そして技術をどう活用しているのかを探るいいチャンスだ。女性は人脈を作り、それを活用してお互い支援し合うことが得意なのだから、この機会を大いに活用してほしい」と述べた。

 イベントのトークセッションでは、過去の同イベントに参加した、カナダの起業家支援サイトSprouterの創業者であるSarah Prevette氏も登場した。実はPrevette氏は、2011年の同イベントに参加した後、サイトの運営が厳しくなり閉鎖を考えていたという。サイト閉鎖の連絡をこのイベント参加者にも送ったところ、いくつもの買収提案があり、最終的にSprouterはカナダの大手出版社Postmedia Networkに買収されることとなった。

 Prevette氏のケースでもそうだったが、資金難は多くの起業家が直面する問題だ。Dellでは、このようなイベントを通じて人脈を広げ、資金調達の手段を見つけてほしいとしているが、それだけではない。資金面で起業家を支援する取り組みのひとつとして、6月上旬に最高1億ドル相当の資金や技術を起業家に向けて支援するというDell Innovators Credit Fundを立ち上げている。

 DellのQuintos氏は、「前回のDWENでも、ビジネスを成長させるためには資金調達が必要なこと、そしてそれが困難であることについて話題になった。このファンドはDWEN参加者のアイデアから生まれたものだ」と話す。

 また、Dell プレジデント 兼 チーフコマーシャルオフィサーのSteve Felice氏は、「今回発表したファンドは、起業家が必要なリソースを確保しつつ、ビジネスをグローバルに拡大させるためのものだ。中小企業の25%はすでにグローバルにビジネスを展開している。クラウドや仮想化などの技術を使えば、世界中の市場にアクセスできるのだ」と述べた。

女性の能力や起業家精神をサポートすることがビジネスチャンスに

ビデオでイベントに登場した米Del 会長 兼 CEO、Michael Dell氏

 イベントでは、Dellの会長 兼 最高経営責任者(CEO)であるMichael Dell氏がビデオにて登場する場面もあった。Dell氏は、このようなイベントを開催し、女性起業家を支援する意義について「急成長している企業では必ず女性が活躍している。彼女らはかつてない勢いで新しいビジネスを生み出しているのだ。女性の能力やイノベーション、起業家精神をサポートすることは、われわれのビジネスチャンスにもつながる」と述べた。

 日本人参加者のリンクシェア・ジャパン 経営企画部長の梅村敦子氏は、「世界各国の参加者が非常に積極的で、何か一緒にできないかという話があちこちで行われていた。非常に刺激的なイベントだ」と、イベントに参加した感想を述べた。

 また、中国でビジネスを展開するAXIS Creation International 董事長 チェアマンの田中延枝氏は、「こちらが特に何か一緒にビジネスをしようと考えていなくても、世界の女性起業家は積極的に一緒にできることを考えようとする勢いを感じた。さまざまな人と話し、これまでくすぶっていた事業プランがより明確になった」と語っている。


日本からの参加者たち。左から、Luke19の渡辺明日香社長、ouiuiの鵜居由記衣CEO、NATU LUCKの菅原智美代表取締役、米Teruko WeinbergのTeruko Weinberg代表、リンクシェア・ジャパン 経営企画部の梅村敦子部長、中国AXIS Creation Internationalの田中延枝 董事長、アンブロシアの志賀恵子社長、インドInfoBRIDGE Holdings Groupの繁田奈歩マネージングディレクター
関連情報
(沙倉 芽生)
2012/6/29 06:00