日本ユニシス、AWSの利用を支援するサービス~決済代行とサポート窓口を提供


 日本ユニシス株式会社は14日、米Amazon Web Services(AWS)のクラウドサービス利用をワンストップで支援する「uSelfCloud」を発表した。利用料はAWS利用量に連動した従量課金で、提供は同日より開始する。

 「uSelfCloud」は、AWSのクラウドサービスに、日本ユニシスが決済代行と問い合わせ窓口の両サービスを追加して提供するもの。通常、AWSへの支払いはクレジットカードでの決済になるが、決済代行サービスにより、日本円で、かつ日本の商習慣に合わせた請求書による支払いが可能になる。締め日は月末で、翌々月に請求書を発行し、その翌月までに支払うといったタイムスケジュールになる。例えば6月の利用分については、8月に請求書が発行され、9月末までに支払えばよい。

 またサポートについては、AWSプレミアムサポートをバックラインとした、契約企業専用の問い合わせ窓口を日本ユニシスが提供する。受付内容は、AWSのサービス障害、利用状況・利用料金の確認、設定上の不明点などで、メールにて受け付けるとのこと。

 なお日本ユニシスでは、「uSelfCloud」と関連サービスをあわせ、今後3年間で5億円の売り上げを目標としている。

関連情報
(石井 一志)
2012/6/14 12:43