マイクロストラテジー、Facebookを対象にしたクラウド型分析サービス


 マイクロストラテジー・ジャパン株式会社は14日、クラウドベースのソーシャルインテリジェンスを活用した新サービス「Gateway for Facebook」を発表した。併せて、ユーザーフレンドリーで安全なモバイルマーケットを提供する無料のFacebookアプリ「Emma」、およびクラウド型分析サービス「MicroStrategy Wisdom」のマーケティング担当者向けベータテスト版もリリースする。

 Gateway for Facebookは、Facebookのソーシャルグラフデータ構造をリレーショナルデータ構造に変換し、CRMなどのエンタープライズアプリケーションで利用可能にするクラウドサービス。双方向データ処理にも対応し、Facebookからエンタープライズアプリケーションへの連携だけでなく、エンタープライズアプリケーションからSNSへのコミュニケーションも可能になるという。

 Emmaは、クラシファイドサイト(個人広告を集めて掲載するWebサイトやサービス)のコンセプトをさらに強化し、クラシファイドサイトのリストへFacebookのID情報を付加することで、商品やサービスの買い手と売り手がお互いの情報を把握しながら取引できるマーケットプレイス環境を提供する。

 MicroStrategy Wisdomは、クラウドベースの分析アプリケーション。Facebookを対象としたiPhone/iPadアプリ「MicroStrategy Wisdom for Facebook」、およびWebアプリのベータテスト版が提供される。企業はFacebookのアプリケーションユーザープロフィールに含まれている幅広い人口統計情報とサイコグラフィック情報を分析可能。一方、自身の情報へのアクセスを許可したFacebookアプリユーザーは、よりパーソナライズされたアプリ環境が利用できるという。

関連情報