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NTT東日本、中小企業向けサポートサイト/サービスで生成AI活用に向けた機能を拡充
2025年12月2日 12:08
NTT東日本株式会社は1日、固定電話やフレッツ光など、企業が契約しているNTT東日本のサービスを一元管理・手続きが可能なサポートサイト「法人のお客さまマイページ」と、ICT環境の導入からPCの故障修理、修理費の補償まで遠隔でサポートするサービス「Nにおまかせ!ITサポート」について、機能拡充を発表した。
NTT東日本では、近年、業務効率化に向けた生成AIの活用ニーズの高まりから、導入方法や活用に関する相談が増えていることを受け、両サービスに生成AI導入・活用支援に向けた機能を拡充する。
「法人のお客さまマイページ」では、ビジネスシーンで活躍する専門講師による録画型セミナーを公開する。生成AIの導入・活用を支援する全4回のセミナーシリーズを順次公開予定で、生成AIの基本理解から業務活用のヒントまで、企業のDX推進に役立つ情報を専門講師が分かりやすく解説する。
また、生成AIの知識が身につく動画コンテンツとして、これから生成AIの活用を検討する顧客向けの5分程度の動画を公開する。ヘルプデスクへの問い合わせ内容を踏まえ、コンテンツは順次拡充する。
さらに、チャットボットによる生成AIに関する簡易な問い合わせ機能を追加する。基本知識から利用方法まで、生成AIの個人利用に関する簡単な質問に、チャットボットが回答する。
「Nにおまかせ!ITサポート」の契約者向けには、生成AIツールの操作支援や具体的なプロンプトの入力方法の支援に加え、企業ごとの課題に対応するオンライン個別相談会を開始する。
ヘルプデスクによる操作・設定サポートでは、ChatGPT、Microsoft Copilot、Geminiの使い方について、専門オペレーターが電話やチャットで、基本知識からログイン方法、プロンプト入力まで操作・設定をサポートする。従来から電話のみで対応していたICT機器に関する操作・設定・トラブル対応に関してもチャットで受け付ける。
オンライン個別相談会では、顧客企業ごとに、より具体的な生成AIツールの導入方法やプロンプトの作成方法などの質問・相談にオンライン形式で回答する。相談会は1回あたり30分程度。
NTT東日本では今回の機能拡充に合わせて、フレッツ光の法人向け回線と「Nにおまかせ!ITサポート」のパッケージメニューも提供する。