ニュース

テンダのノーコード操作ナビシステム「Dojoナビ」、生成AIがキーワードを自動生成する新機能を提供

マニュアルの検索性を向上

 株式会社テンダは22日、ノーコード操作ナビゲーションシステム「Dojoナビ」の新版「同 Ver.6.2.3」を提供開始したと発表した。

 Dojoナビは、操作画面上に直接ナビゲーション(操作箇所に対する枠線や吹き出し)を表示することで、システム運用効率の向上や運用コストの削減に寄与するマニュアルソリューション。適切なナビゲーションを行うことで、ユーザーはシステムの操作方法に関して、研修などで事前に学習することや、誰かに聞くことなく、迷わずに目的の操作が実行できるという。

 今回の新版では、マニュアルの検索性を高めるキーワードを生成AIが自動的に作成する機能「キーワードアシスト」を実装した。Webブラウザ上で画面操作のナビゲーションを表示する「シナリオ」や、ナビゲーションを表示しているWebページ以外へのリンクを登録する「外部リンク」の編集画面において、新設の「キーワードアシスト」ボタンを押すと、生成AIによって、タイトルや概要に入力した内容を基にキーワードの候補が列挙され、それをクリックするだけでキーワードを追加できる。

シナリオ編集画面
外部リンク登録/編集画面