ニュース

CTC、AIを活用した材料開発の環境構築を支援する「MI Success Lab」を提供

 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(以下、CTC)は、AIのデータ分析技術を利用した材料開発のための環境構築支援サービス「MI Success Lab」を提供開始した。

 MI Success Labは、AIによる分析技術を利用した、ITを活用して新材料を探索する「マテリアルズ・インフォマティクス(MI)」の環境構築を支援するサービス。医薬品、合金や繊維といった素材や材料などを開発する、各企業の事業に応じた分析エンジンを構築することで、MIの導入と内製化をサポートする。

 例えば、材料開発の過去の実験データにおける原材料の配合比や、配合時の温度や圧力、また、耐久性や耐熱性などの生成された材料の性能をAIが学習して、企業固有の分析エンジンを構築する。

 さらに、入力データの整形や分析エンジンの設計・作成、結果の評価を含めたMIプロセス全体のトレーニング、マニュアルの作成、質疑応答などのトータルなサービスを提供し、顧客のMI推進の内製化もサポートする。

 顧客の目的や要望に特化した分析エンジンの構築とトレーニングは、標準で3カ月間程の期間で実施でき、頻繁な実験を実施せずに、期待する性能を持つ材料の探索が可能になるとしている。

 CTCでは、分析エンジンの作成やトレーニングを行い、新材料の研究開発を行う医薬品や素材など分野の企業を中心に展開し、3年間で30社の導入を目指す。また、今後は、MI Success Labの提供と合わせて、材料のデータベースプラットフォームや研究ポータルなどのソリューションも提供し、トータルなMI環境をサポートすることで、材料開発のさらなる効率化に貢献していくとしている。

MI Success Labの実施スケジュール例