ニュース

JSOL、TSRのデータを活用し企業の成長性を予測する「FinCast 成長予測」

 株式会社JSOLは10日、株式会社東京商工リサーチ(以下、TSR)のデータを活用し、企業の成長予測スコアと関連する企業情報を閲覧できるサービス「FinCast 成長予測」を提供開始すると発表した。価格は月額10万円から。

 「FinCast 成長予測」は、全国150万社以上のさまざまな規模の国内企業情報をもとにJSOLが作成した、「企業成長予測レポート」を閲覧できるサービス。AIを活用した成長予測スコアを0~100の数値で示すとともに、予測に寄与する情報項目や、取引関係のネットワーク図を表示する。

 これにより、取引先の管理(リスクの把握、パートナー評価)や取引先の開拓(ターゲット企業選定)、取引の判断(投資/出資などの判断)などにおいて、効率よく効果的に企業を分析できるという。またTSRのデータを用いているので、利用企業がデータを準備することなく即時に利用開始可能な点もメリットとした。

 なおJSOLによれば、従来、企業における取引先の管理や開拓などにおいては、財務諸表に基づいて分析することが一般的だが、財務諸表が明らかでない中小企業などについては、分析や成長の予測が困難だったという。しかし「FinCast 成長予測」では、成長予測スコアの算出に、対象企業の情報とともに取引先の情報を利用することで、財務諸表などの詳細な情報がない企業でも一定精度の予測を可能にしているとのこと。

FinCast 成長予測のイメージ図