ニュース

ソラコム、グローバルIoT通信で月額1ドル・5MBからの新プラン「planX3」を提供

 株式会社ソラコムは18日、データ通信サービス「SORACOM Air for セルラー」について、日本を含むグローバルなIoT通信が利用でき新プラン「planX3」を提供開始した。

 planX3は、2G/3G/4Gが89カ国で利用でき、さらに日本、ドイツ、フランス、米国など12カ国で低電力消費のLTE-Mが利用可能。利用できる国と対応キャリアについては、今後順次拡大を予定する。

 また、planX3では、M2M/IoT向けに策定された国に依存しない「901」の国コードを持つ IMSIを使用しており、よりIoTに特化したシームレスなグローバル展開に幅広く活用できるとしている。

 基本料金は月額1ドルで、5MB分のデータ通信量が含まれる。5MBを超えるデータ通信料金は、利用する国によって異なり、日本およびAPAC地域では1MBあたり0.073ドルから、欧州主要国では1MBあたり0.02ドルから、米国では1MBあたり0.037ドルから。

 また、新たな特徴として、planX3では環境に配慮し、従来比4分の1サイズで100%再生可能なプラスチックを利用したSIMカードを採用。IoTデバイスに組み込めるチップ型SIM(emmbeded SIM、eSIM)についても、2022年3月に提供開始するとしている。