ニュース

スマホで注文から決済までを完結し店舗での待ち時間を削減――、NECネッツエスアイの「モバイルオーダーサービス」

 NECネッツエスアイ株式会社は2日、LINEを用いて注文から決済まで完結できる「モバイルオーダーサービス」を提供開始したと発表した。

 モバイルオーダーサービスは、LINE上でのチャットボットとのやり取りによって、注文から決済までをスマートフォン上で完結できるサービス。事前に注文・決済まで行うことにより、オーダーや会計などでの接触を避け、店舗で待つことなく商品の受け取りを可能にするという。また多言語にも対応しているため、日本で暮らす外国人や訪日外国人でも簡単に利用できるとのこと。

 なお同サービスは、6月より、京セラドーム大阪にてオリックス・バファローズ主催試合開催日の一部店舗で提供を開始している。野球観戦では競技の性質上、攻守切り替え時に飲食店の混雑が発生しやすいが、NECネッツエスアイでは、このサービスを利用することによって混雑や待ち時間を削減し、3密の回避と快適な観戦環境を実現することで顧客満足度の向上に寄与するとアピールしている。

 なお将来的には、注文データの収集・蓄積・AI分析を行えるプラットフォームを構築し、マーケティング活用の支援ツールとしてもサービスを展開する予定。また活用場所としては、スタジアムだけではなく、フードコート、飲食店、ホテル、ショッピングモール等への展開も見込んでおり、街全体のデジタル化と利便性の向上に貢献。そこで得られる利用傾向や販売などのデータを収集/蓄積/分析することで、店舗運営の効率化や住民サービスの改善に寄与するとしている。