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パーソルテクノロジースタッフ、中小企業の「ペーパーレス化」や「リモートワーク導入」を支援するITアドバイザリーサービスを提供

 パーソルテクノロジースタッフ株式会社は17日、中小企業のIT課題を解決する業務委託型のITエンジニアアドバイザリーサービスについて、特に相談の多い「ペーパーレス化」と「リモートワーク導入」を支援する定額プランの提供を開始した。

 パーソルテクノロジースタッフでは、2020年4月に業務委託型のITエンジニアアドバイザリーサービスを開始したが、問い合わせ内容の約5割が「ワークフローのペーパーレス化」と「リモートワーク導入」となっており、多くの企業で課題を感じていると説明。こうした課題に対応するサービスとして、「社内のペーパーレス化に向けたRFP作成支援プラン」「リモートワーク導入支援プラン」の2つのパッケージプランを提供する。

 パッケージプランでは、「要件を社内人材だけで整理しきれない」「専門人材がおらずベンダーの提案内容・金額への判断がつかない」といった各社に共通する課題に対し、ITエンジニアが業務委託型で支援を行う。

 社内のペーパーレス化に向けたRFP(提案依頼書)作成支援プランでは、社内環境の現状把握や目標・方針の策定、社内で導入するために必要なシステムに盛り込むべき要件などをまとめ、ベンダーに発注するためのRFP(提案依頼書)を作成。ベンダーからの提案内容などを踏まえて評価の仕方や、選定などについて、一連の流れにアドバイザーとして業務委託にて参画する。費用は月額20万円(税別)で、規模感により最短2カ月程度の支援から可能。

 リモートワーク導入支援プランでは、リモートワーク導入に必要なIT環境や設備を確認し、目標・方針・ポリシーを策定。必要なシステムに盛り込むべき要件やベンダー選定、推進体制などをまとめ、運用トライアルや効果測定などにアドバイザーとして加わりながら、段階を経て適切・着実なリモートワークの導入支援を行う。費用は月額30万円(税別)で、2カ月~5カ月程度の支援期間を想定する。