ニュース

NECソリューションイノベータ、ログに基づいた業務プロセスの可視化・改善を支援するプロセスマイニングサービス

 NECソリューションイノベータ株式会社は17日、イベントログに基づいた業務プロセスの可視化と改善をサポートする「NEC プロセスマイニングサービス」を提供開始すると発表した。

 「NEC プロセスマイニングサービス」は、業務プロセスの現状を把握・分析するためのプロセスマイニングツールの導入から運用支援まで、一連の取り組みをサポートするサービス。業務に関連するイベントログをプロセスマイニングツールで解析し、業務の遂行状況をさまざまな観点で可視化し分析することで、業務改善に役立てられるという。

 サービスメニューには、プロセスマイニングツール導入前のアセスメント、プロセスマイニングツール単体の提供、イベントログの抽出・加工・整形を省力化するサービスなど、導入前から運用までさまざまなものが用意されており、利用企業の状況に応じて必要なサービスを選択可能。また、プロセスマイニングツールによる分析準備として必要なログの抽出・加工・整形やレポートの出力を、ETLやRPAを活用して省力化でき、早期の分析着手を支援するとした(ツールのライセンス契約は別途必要)。

 なおプロセスマイニングツールには、さまざまな角度から業務分析が可能なABBYYの「ABBYY Timeline」を採用した。ABBYY Timelineの分析機能によって業務プロセスの経路や作業時間を可視化し、繰り返しが発生している作業やボトルネックとなっている作業を把握することにより、リソースの適正配置や業務プロセスの効率化・標準化などを支援するとのこと。

 加えて、RPAの活用による業務プロセスの自動化を推進し、さらなる業務の効率化を支援するとしている。

分析機能のひとつ、業務プロセスのシステムログの統計数値を可視化する「統計分析」

 価格は個別見積もりだが、例として、対象ログの分析とアウトプットイメージの提供のみの場合で20万円(税別)から。NECソリューションイノベータでは、今後3年間で50社への導入を目指す。