ニュース

NTTデータ数理システム、データ分析ソリューション「Visual Mining Studio」をクラウド経由で提供

 株式会社NTTデータ数理システムは15日、データ分析ソリューション「Visual Mining Studio(以下、VMS)」について、クラウド経由でのサービス提供を10月末(予定)に開始すると発表した。

 VMSは、膨大かつ複雑でさまざまな情報を含むデータから、有用な知識や規則性を見つけ出すことを通して、データの価値の最大化を可能とするソリューション。NTTデータ数理システムでは、これまでオンプレミス形態で提供していたVMSを、新たにクラウド経由で提供することで、顧客が分析サービスを導入する際の、初期コストの低減と基盤選択肢の柔軟化、調達、管理コストの低減を実現する。

 最初のパートナーとして、NTTコミュニケーションズ株式会社が企業向けに提供するハイブリッドクラウドサービス「Enterprise Cloud(以下、ECL)」上で、VMSのサービスを提供する。

 また、NTTデータ数理システムでは、「ビジネスでデータサイエンスを活用できる人材を育てる」ことを目標とした、データサイエンス教育プログラムを提供しており、顧客のニーズに合わせてVMS導入とセットでの提供にも対応する。

 NTTデータ数理システムでは今後、機械学習や統計だけでなく、自然言語処理、最適化、シミュレーションなどのソリューションを拡充するとともに、パートナー企業との協業を通じたクラウドやシステム組み込みなど、さまざまな形態でのサービス提供を実現していくとしている。