ニュース

NTTデータとマネーフォワード、法人・個人事業主向け会員制ポータルサイトを共同開発、横浜銀行に提供

 株式会社NTTデータは22日、株式会社マネーフォワードと法人・個人事業主向け会員制ポータルサイトを共同開発し、2020年1月20日(予定)から株式会社横浜銀行に提供すると発表した。横浜銀行では、「〈はまぎん〉ビジネスコネクト」としてサービスを開始する。

 NTTデータとマネーフォワードでは、金融機関と法人・個人事業主とのつながりの強化、取引のデジタル化を促進する機能を搭載した会員制ポータルサービスを開発。サービスは、NTTデータの認証機能および金融サービスの開発ノウハウ・知見と、マネーフォワードのUI/UXデザイン力および金融機関サービスとのAPI連携技術を掛け合わせて構築した。

 利用者は、保有口座の情報を利用した認証機能により、ポータルサイト上で簡単に利用開始手続きができ、ポータルサービスのAPI連携機能により、提供金融機関に保有している複数の口座情報をグラフや一覧で表示することで一元管理を実現し、預金情報を見える化する。

 また、ポータルサービスの認証連携機能により、金融機関が提供する他サービス(各種申込受付、電子交付サービスなど)のID/パスワードでログインし直すことなく、シームレスにさまざまなサービスを利用可能となる。

 金融機関は、利用者ごとへのメッセージやオファーを送ることで、利用者とのコミュニケーションを図ることが可能になる。

 NTTデータでは、今後も全国の金融機関への導入を進めていくとともに、金融機関、法人・個人事業主のニーズに応じて、利便性向上および新たな金融サービス提供に向け対応を拡大していくとしている。