ニュース

AIトラベル、無料で使える経費精算システム「ビズトラ」を提供開始

 株式会社AIトラベルは21日、無料で使える経費精算システム「ビズトラ」の提供を開始したと発表した。

 AIトラベルでは、表計算ソフトで作成した経費申請書を印刷して承認を回す、不備があれば修正してやり直し、承認後は経理担当が申請書を見ながら会計処理ソフトに打ち直すといった、二度手間な経費精算業務を行っている企業が現在でも多く存在すると説明。こうした課題を解決するサービスとして、シンプルな操作で交通費・経費精算ができ、無料で使えるクラウド経費精算システムとしてビズトラを提供する。

 ビズトラは、不要な設定や機能を省いた「シンプル設計」で、申請から承認までスムーズに進められるよう、不要な設定や複雑な機能をとことん省いた「やさしい」設計にこだわったと説明。「利用ユーザー数無制限」で、社員や管理者が増えても無料で利用できる点を特徴とする。

 一人の経費精算に対して、直属の上司・上長から経理担当者まで、一連の承認作業が管理画面上ででき、進捗管理も可能。出発地点と到着地点を入力すると、定期区間を考慮して自動で金額が入力される交通費の「自動計算」や、領収書の添付など文面が必要な場合に応じて、さまざまなニーズに応じて簡単に印刷ができる「簡単印刷」機能を備える。

 また、AIトラベルが提供する出張予約サービスで、航空券や宿泊先の代行手配と同時に経費精算への連携までを可能にするサービスも、6月リリース予定としている。