ニュース

エコモット、「NVIDIA Jetson TX2」を搭載したエッジAIカメラ「MRM-900-TX2」を提供開始

 エコモット株式会社は26日、NVIDIA Jetson TX2モジュールを搭載した新型エッジAIカメラ「MRM-900-TX2」の提供を開始した。価格はオープン。

 AIエッジカメラ「MRM-900」シリーズは、筐体に搭載したNVIDIAの組み込み向けコンピュートモジュール「Jetson」により、ディープラーニングを利用したリアルタイム画像解析処理をエッジ側で行える製品。

MRM-900-TX2

 新製品のMRM-900-TX2では、新たにJetson TX2 モジュールを搭載することで、同社従来製品の「MRM-900-TX1-L」と比較して処理性能が約2倍に向上。より複雑なニューラルネットワークの構築が可能となるとともに、リアルタイム画像解析においてオブジェクトを認識する際の反応速度向上や、同時認識可能なオブジェクト数の増加など、処理性能全般の向上を実現した。

 この処理性能向上と、新たに採用した耐環境性能の高いコンパクトな筐体により、これまで導入が難しかった用途に対して、ディープラーニングを活用したソリューションを活用できるとしている。

 MRM-900-TX2は、PoE-LAN/WiFi、LTE(KDDI/NTTドコモ)の2種類の通信方式と、カメラハウジング(屋外タイプ、屋内タイプ)の組み合わせによる4種類の筐体バリエーションを提供。設置場所や用途に合わせて最適な構成を選択できる。

 また、エッジAIカメラの導入支援プログラムとして、カメラ本体と初期の学習モデル構築、カメラへの学習モデルのインストールをパッケージ化した「AIカメラPoCプログラム」の提供も開始した。