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NEC、PC環境のWindows 10移行、移行後の運用をトータルにサポートするソリューション

 日本電気株式会社(以下、NEC)は21日、Windows 10への移行支援、移行後の運用支援などを一気通貫で提供する「トータルサポートソリューション for Windows 10」を、同日より提供開始すると発表した。

 このサービスは、ライセンス提供から、ユーザー企業のPC環境を最新のクライアントOSであるWindows 10へ移行するための計画策定、設計・検証・展開、運用までをトータルにサポートするもの。NECグループ300拠点15万台(2018年3月時点)におよぶビジネスPCの導入・運用実績や、多数の企業・団体への支援実績で培ったノウハウを生かし、ユーザー企業が要望するPC環境の品質や規模に応じて、Windows 10移行と、移行後の運用をサポートするという。

 またニーズに応じて、働き方改革、セキュリティ対策、ネットワーク強化機能もオプションとして提供する。

 移行・運用にあたっては、ミッションクリティカルな大規模案件でマイクロソフト製品の導入を数多く手がけている技術者集団「Microsoft Cloud Solution Center」が、Windows 10移行やMicrosoft Azure、Office 365などの導入経験も生かして支援を提供するとのこと。

 なおNECとマイクロソフトでは、2012年からクラウド領域で戦略協業を進めており、その一環として、両社の顧客に対する「トータルサポートソリューション for Windows 10」の共同プロモーション/提案を行っていくとしている。