ニュース

デジタルハーツがGNTグループと提携、ベトナムでテスト専門会社を設立へ

 株式会社デジタルハーツは18日、株式会社GNTと業務提携し、同社のグループ会社であるGNT VN Co.,Ltd.(以下、GNTグループ)と、ベトナムにおけるテスト専門会社「DIGITAL HEARTS GNT VIET NAM」を設立すると発表した。合弁会社の事業開始は5月を予定している。

 長年、ゲームのテスト事業などでソフトウェアのテストノウハウを蓄積してきたデジタルハーツでは、現在、企業からソフトウェアのテスト工程を請け負い、その不具合を検出するエンタープライズ向けのシステムテスト事業を拡大している。そのため、高い専門性とテストスキルを持つ人材の増強、およびなサービス提供体制の強化を行ってきた。

 一方のGNTグループは、IT技術力の高いベトナムにおいて、10年以上にわたりオフショア開発事業を展開している。同社のクライアントの多くは日本企業のため、ベトナムの開発拠点には、日本語対応が可能で、かつ“日本品質”を実現できるエンジニアが多数在籍しているとのこと。

 今回両社では、デジタルハーツのテストノウハウと、GNTグループの開発に関する知見、現地ネットワークを組み合わせ、開発からテストまでの多様なニーズに対応したサービス提供体制の構築や、優秀なテストエンジニアの確保と日本品質を兼ね備えたテストの実施、キャパシティの拡大を図るために提携。開発からテスト工程までのプロジェクトをトータルで請け負うサービス提供体制を構築し、受注案件の増加と大型案件の獲得を図る。

 また、ベトナムにテスト専門会社を合弁で設立し、スキルの高い優秀なテストエンジニアをより多く確保、育成し、日本の品質要求に応じたテスト体制を構築するとのこと。

 両社では、DIGITAL HEARTS GNT VIET NAMのテストエンジニアを早期に100名規模まで拡大し、受注キャパシティの増強と、多様なテストニーズに対応できるテスト体制を構築して、システムテスト事業の成長を促進したい考えだ。