データセンターカフェ

デンマークTDC Net、太陽光発電所4カ所に出資

 デンマークの通信事業者であるTDC Netが、Better Energyとの間で、デンマーク国内に4カ所のソーラーパークを建設するための電力購入契約(PPA)を締結しました。

 太陽光発電所2か所はそれぞれフネン島のSvendborgとNørre Aabyに建設されます。また、ユトランド地方にも2カ所建設される予定ですが、最終的な承認待ちの状況です。

 最初の発電所は2022年初頭に稼働を開始し、2023年には4カ所の発電所すべてがTDC Netの電力消費量の約60%をカバーするのに十分な量である年間140GWhのエネルギーを供給する予定です。

 「デンマーク最大のデジタルインフラサプライヤーとして、当社は社会的責任を果たし、デンマーク社会全体を脱化石燃料化するという野心的な計画を支援したいと考えている。これは、当社が2028年に気候変動に左右されない企業となることを目指している理由の一つである」TDC NetのCEOであるアンドレアス・フィステラー氏はこのように述べています。

ニュース提供元:データセンターカフェ

データセンターカフェは、日本のデータセンター業界に関わられている方々に向けた、世界中のデータセンター・ITインフラ/ファシリティに関する最新ニュースや技術動向等の発信に特化したニュースメディアサイトです。