Infostand海外ITトピックス

IT運用への影響は? 17年ぶりの米政府機関の業務停止 (長引けば経済成長に影響)

長引けば経済成長に影響

 ハイテクセクターへの影響を分析したTech Zone 360は、ハイテク企業がよく利用する特許商標庁(USPTO)は通常通りだが、FTCの閉鎖はIPOに影響するかもしれないと危惧した。IPOが迫るTwitterは10月3日、無事に証券取引委員会(SEC)に書類を提出したと報告した。労働力を移民に頼っている場合は、H-1Bビザ(外国人就労ビザ)の支給、規模の小さいハイテク企業は中小企業庁の融資の遅れなどに影響を受けるという。

 大きな影響を受けると予想されているのが、米政府と契約するIT企業だ。Tech Zone 360は、売り上げの98%が米政府からというBooz Allen Hamiltonなどを挙げた。

 IHS Global Insightによると、政府閉鎖が3週間続いた場合、第4四半期の経済成長に0.5%の影響を与える可能性があるという。現時点で言えることは、ITセキュリティでも、業界や経済でも、一部閉鎖がどのぐらい長引くかで影響が変わるということだ。

 なお、最小モードでの運用となったサイトの1つが保健福祉省(HHS)。IT予算が最も大きく、9%に相当する71億ドルといわれている官庁だ。HHSは閉鎖となった10月1日から、閉鎖の主要な原因となったオバマケアの医療保障登録を開始した。

岡田陽子=Infostand