ニュース

「JINS」運営会社が人事システム刷新、シフト管理や人件費を最適化

 TIS株式会社は24日、「JINS」を運営する株式会社ジェイアイエヌの人事システムを構築したと発表した。株式会社クレオマーケティングの「ZeeM人事給与」と、株式会社日立ソリューションズの「リシテア」を自動連携させ、人材情報の多重管理を解消。ジェイアイエヌは細やかなシフト管理や人件費の最適化などを進める。

 ジェイアイエヌは、「Air frame」や「JINS PC」などのヒットを背景に3000人規模の企業に急成長する中、より効率的な新人事システムの構築が課題となっていた。旧システムでは、企業の成長過程で個別発生していた人事給与・勤怠システム上の課題を適宜解決・最適化してきたため、システム間の連携機能がなく、毎月発生する700名以上の異動・採用発令を人事部の手作業で各システムに登録するという手間が発生していた。

 そこで新システムでは、人事情報や各種マスタの自動連携と周辺システム連携による二重・三重管理の問題解消や、サービス業特有の煩雑なシフト管理をシステム内で管理することで、人事業務を効率化。人件費管理や要員計画の適正化も図る。

 システム導入にあたっては、人事システムの構築に豊富な経験を持つTISをパートナー選定。ベースとなる人事給与パッケージには、人事・給与一体でデータ管理・分析できるほか、パート・アルバイトなどの非正規雇用管理に必要な管理項目が標準搭載されている、クレオマーケティングの「ZeeM人事給与」を選択。自動連携する勤怠管理パッケージには、標準で人件費と勤怠を詳細に管理でき、独自にシフト管理機能を実装できるカスタマイズ性に優れた、日立ソリューションズの「リシテア」を選択した。

 稼動開始は2013年10月。ジェイアイエヌは同システムにより、人事戦略を加速させるとともに、全従業員が働きやすい環境の整備を進めていく。

システム概要

川島 弘之