ニュース

CSK Win、SQL Serverのパフォーマンスを最適化するチューニングサービス

 株式会社CSK Winテクノロジ(以下、CSK Win)は25日、SQL Server向けのパフォーマンスチューニングサービス「SQL Server インデックスチューニングサービス」を同日より提供すると発表した。同社ではすでに、パフォーマンスに問題を抱える企業などに対し、原因を特定した上で具体的な解決策をアドバイスする「SQL Server パフォーマンスアセスメントサービス」を提供してきたが、今回の新サービスでは実際のチューニング作業を支援する

 「SQL Server インデックスチューニングサービス」では、パフォーマンスの改善に向けてインデックスをゼロから再設計し、本番環境への導入までをトータルにサポートするサービス。インデックスの特性と物理構造を理解した同社のエンジニアが、独自のインデックスチューニングメソッドにもとづき、SQL Serverのパフォーマンスを最適化する。これにより、インデックス定義に問題を抱えているアプリケーションの処理速度を大幅に改善できるという。

 具体的には、まず、CSK Winの事業所内に検証環境を構築し、現状のデータベースオブジェクトの構造を解析するほか、各ストアドプロシージャの実行時間を測定する。そして、現状のインデックスをすべてクリアした上で、データベースオブジェクトの解析結果とプロシージャ定義に応じて各種インデックスを設計する、といった手順を踏むとのこと。

 サービス期間は約6カ月で、成果物としてインデックス定義書と検証結果報告書を提供する。価格は、最小構成の場合で260万円から。

石井 一志