ニュース

ソウルウェア、kintone向け帳票出力ソリューション「RepotoneU Pro」 一括出力や複数ページでの出力に対応

 株式会社ソウルウェアは4日、サイボウズの業務アプリクラウド「kintone」と連携するPDF/Excel帳票出力ソリューション「RepotoneU Pro」を発表した。kintoneで管理している見積書、請求書、各種報告書などをPDFやExcel形式の帳票に出力できるという。

 ソウルウェアでは、2016年にkintone対応帳票ソリューション「RepotoneU」(現商品名:RepotoneU PDF)を発売しているが、今回提供するRepotoneU Proは、その上位にあたる製品。特に要望の多かったという、帳票の一括出力機能、複数ページにわたるPDF帳票出力機能などを搭載しているのが特徴だ。

 基本機能としては、RepotoneUシリーズの「誰でも簡単に4ステップで帳票をデザインできる」ユーザーインターフェイスをそのまま引き継いでおり、画像(ファイル添付)、テーブル、関連レコードを含むkintoneアプリ上のデータを帳票に出力できるとのこと。

 その上で、kintoneの一覧画面からの一括帳票出力に対応し、一度の帳票出力操作で、画面に表示されているすべてのレコード分の帳票を作成できる。

 また、RepotoneU PDFでは1ページのPDFファイルしか出力できず、明細行の多い請求書などの出力には不向きだったが、RepotoneU Proでは、明細の行数に応じてページを自動追加する機能を追加したほか、最高10ページまでの自由レイアウト帳票を出力可能になった。

 さらに、顧客や従業員などのリストを出力する機能を搭載し、kintoneに登録されている1レコードが1行として出力される帳票の作成が可能になった。

 なお、RepotoneU Proはクラウドサービスとして提供され、価格は月額1万5000円(税別)。ユーザー数による追加課金などは発生しない。