NTTデータ・セキュリティ、セキュリティ事故対応サービス


 NTTデータ・セキュリティ株式会社は1日、情報セキュリティ事故対応を支援する「セキュリティ・インシデント救急サービス」の提供を開始した。

 同サービスは、各種セキュリティソリューションを提供してきた実績・ノウハウを生かし、事故発生時の被害を極小化するもの。セキュリティ診断、監視、コンサル、個別対応してきたインシデント対応のノウハウなどを活用するほか、NTTデータ技術開発本部で研究開発されたインシデント対応・フォレンジック技術などの成果を生かし、より高度な対応を行っていくという。

 サービス内容では、24時間365日メール・電話にて受付し、緊急的なアドバイスを行う「緊急受付」、24時間以内に現場に駆けつけ、状況把握、被害拡散防止のためのアドバイス、今後の方針策定を行う「オンサイト初動対応」、本格調査、原因究明、復旧・回復などを行う「本格調査」の3段階で対応するのが特徴。また、会員制サービスとなっており、あらかじめ無料会員登録しておくことで、より迅速な対応が可能になる。

 「緊急受付」は無料。ただし、24時間365日の電話受付は会員限定。「オンサイト初動対応」は1回出動あたりの定額スポット料金。「本格対応」は案件ごとの個別見積もりとなる。

サービス体制図
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(川島 弘之)
2010/12/2 06:00