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電通デジタルなど電通グループ4社、CRM起点で事業・組織の変革を支援する「Biz CRM For Growth」
2025年6月25日 15:08
株式会社電通デジタルと国内電通グループの3社(株式会社電通、株式会社電通コンサルティング、株式会社電通総研)は25日、CRM(顧客管理)を起点で事業や組織の変革を支援するソリューション「Biz CRM For Growth」を提供開始すると発表した。
「Biz CRM For Growth」は、従来のCRMが担ってきた広告・マーケティング領域の支援にとどまらず、CRMを起点として、現状分析から経営戦略の立案、業務やシステムの設計・導入、運用支援、継続的な改善までを一気通貫でサポートするサービス。
提供にあたっては、電通グループの強みである、クリエイティブ、テクノロジー、コンサルティングに関する各ソリューションをワンストップで提供する支援体制を構築。1)戦略設計(Strategy Planning)、2)要件定義/開発(Requirement Define/Develop)、3)運用最適化(Operation Optimize)、4)業務高度化(Advanced Modeling)――といった4つの変革フェーズに分けて、同グループが持つ最適なソリューションを提供するという。
これを活用することにより、B2C企業の場合は、顧客データや行動ログを基にしたパーソナライズ施策、継続購買やリテンション施策による収益の創出、顧客セグメント別施策による費用対効果の高いプロモーションの実施などが可能になるとのこと。
一方でB2B企業は、顧客ごとにCRMを最適化して営業活動の効率化・強化を図ることにより、顧客満足度の向上を実現できるとしている。