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ヤプリ、組織エンゲージメント強化に向けたアプリ構築を実現する「Yappli UNITE」を提供

 アプリプラットフォーム「Yappli」を提供する株式会社ヤプリは9日、自社アプリで組織エンゲージメントを強化することを目的とした新サービス「Yappli UNITE」の提供を開始した。

 Yappliは、ノーコードのアプリ開発プラットフォームとして、店舗やECのマーケティング支援から、学校法人・行政・エンタメ業界まで、幅広い業界の課題解決に活用されてきたが、コロナ禍以降は働き方が多様化する中で、組織力強化・社内コミュニケーションをアプリで活性化したいという相談が増えていたという。

 Yappli UNITEは、組織エンゲージメントを向上させるさまざまなアクション(社内施策)を、企業の自社アプリで実現するサービス。ノーコードの「Yappli」と「Yappli CRM」を組み合わせて構築する自社アプリにより、従来より簡単・ダイレクトで、セキュアに組織と従業員がつながることを支援する。

Yappli UNITE コンテンツ例

 Yappli UNITEにより実現する自社アプリを通じて、「理念・ビジョンの浸透」「ナレッジコンテンツで成長機会を提供」「カルチャー醸成や社内交流をサポート」「情報の一元化で業務をスマートに」「組織サーベイの実施・分析」という、エンゲージメント強化の鍵となる5つの項目を実現する。

 理念・ビジンの浸透では、経営陣と従業員の距離を縮めるために、企業の理念や経営からのメッセージをアプリでリアルタイムに発信。コラムや動画の配信を通じて、企業の向かう方向性や、いま経営者が何を考えているか従業員へ浸透させる。

 ナレッジコンテンツでは、教育・研修資料や現場でよく使うナレッジコンテンツをモバイルに最適化し、学びの頻度を向上させる。商品取り扱い方法の動画やスキルアップのe-ラーニングコンテンツなど、従業員のリスキリングやキャリア開発を支援します。

 カルチャー醸成や社内交流のサポートでは、さまざまな社内イベントをアプリでサポートし、オンラインとリアルでの交流を活性化する。直接会うことの少ない他チームの雰囲気をより身近に感じ、豊かな組織風土を醸成する。

 また、情報の一元化により、現場の疑問をその場で解決し、アプリが社内情報のポータルになる。部門や個人単位で、必要な情報のプッシュ配信もできる。

 さらに、社内サーベイで組織の状態を把握し、従業員のモチベーション変化を簡易測定できる。人的資本の情報開示にも活用でき、効果的な人事施策を実現する。